モノマネイトの書くオルタナティブ・ブログ

面白いことやオススメなことを自由気ままに発信中 !!

はーい そこの勉強で悩んでる人 解決策教えちゃる

 

どもども モノマネイトです

 

これ見てる人は学校に行ってると思うけど

「勉強ムズイ」 「なんでわからんのんや」

とか日頃思ったりしてない?(僕もです)

 

でも、解決策ってあるんやでそれも色々

「どーせこむずかしいこと話すんだろ」とか思わずに聞いてほしい

 

 

ズバリ 課題はその日のうちにやれ!!

わかっているけどできないシリーズの代表ともいえる

「その日のうちにやる」  これなかなかムズイよね 

 

でもこれができるようになったら本当に勉強ができるようになります

(俺はそんなに出来てません笑)

 

全然説得力がないけど自分なりに考えてみた

 

f:id:takumi108108108:20160417232736j:plain

 

まず その日のうちにやらなかった時を考えてみた

 

すると色んなデメリットが

 

      日が立つにつれてやらなくなっていく

 

ここまでやってこなくても大丈夫だったから余裕でしょ

     こんな考えはOUTです

そしてこんな考えになってしまうのは自分がやろうと思っていた時に

やらなかった翌日からおきてしまいます

 

           時間に余裕がなくなる

 

さっきのように余裕があるように感じるのはあくまで残りの日を見ているからです   しかし 最初から比べると絶対に残り時間は少なくなっているはずです(そうでないとおかしい)

 

          最終的に一日前に大変になる

 

上の二つが重なって起こりうる最悪の事態です

これは1番非効率です

頭には何も入ってこないし 好きなこともできない

正直もう勉強ではなく作業です

 

f:id:takumi108108108:20160417232728j:plain

 

続いて メリットについて

 

          時間的な余裕から吸収率が高い

 

そりゃそうだ まだまだ余裕があるんだから休み休みやっても

十分終わらせられます

そのため勉強にも集中できます

 

        終わらせたあとは 自由に出来る

 

てゆうか 一回早くおわらせてみてこの開放感を味わったらいいと思う

やることはやったんだから何でもできます

コレやったらもう元には戻れないでしよ

 

        友達に自慢出来る(笑)

 

これはおまけですけど1日目に全部終わらせたらカッコエエで

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

夏休みの課題でも日々の宿題でも一緒です

 あと一日目で終わらせられなくても大丈夫

  だけど 一日目に手はつけといてください

 

「これを日常的にやるだけでみんなの学園生活がきっと豊かになる!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

って友達が言ってた...