モノマネイトの書くオルタナティブ・ブログ

面白いことやオススメなことを自由気ままに発信中 !!

部活やめたいと思ってる人に見てほしい

 

こんばんはm(_ _)m モノマネイトです

 

つい先日 部活をやめました(ちなみにバスケ部)

理由は顧問と反りが合わなかったからなんですけど...

今回はそれで変わった事をまとめてみました

 

悩んでる人は見てみてな

f:id:takumi108108108:20160419000439j:plain

 デメリットから

1.人間関係が多少でも変化する

これは避けられないと思います だって自分が帰るときに友達は部活をやってるから一緒に帰ったりおしゃべりできません  特に自分の入っていたバスケ部はほぼ毎日あったので痛感します

(ボッチつらい( •́__ก̀ ))

 

そういう意味でも友のありがたみを知ります

 

大切な友達が同じ部活にいませんか?

今は何気なく話している同期でも1つ関係が無くなると寂しくなります 

 自分の友達は事情を分かってくれているので普通に接してくれますが

急によそよそしくされたりしたら本当に何とも言えない気持ちになるはずです

 

 

2.運動不足になる(主に運動部)

僕は日頃の運動を部活で補っていたので運動不足です

今はロードバイクでどうにかしてますが1人の練習なので

どうしても虚無感にかられます

 

いつも自主練をするような人はそもそも辞めないと思うので

気を付けて下さい

 

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

続いてメリット

3.空いた時間ができる

f:id:takumi108108108:20160419000433j:plain

自由時間ができます

入っていた部活の活動時間にもよるけど余分に時間ができるはず

 

「勉強に集中するから部活をやめた」という人はこれが目的でやめています

 

部活自体が本当に嫌ならこの時間で色々できるでしょう

僕もこれが欲しくて辞めたというのがあります

 

4.今まで接する機会が少なかった人と繋がりができるかも

 

学校生活ではよくしゃべるけど部活で時間が合わなかったという人がいるならどんどんコミュニケーションして下さい

 

僕にはそんな人はあまりいませんでしたが(´ヘ`;)

 

 

     最後に

 

「部活やめたい」と思っている そこのあなた!!

 デメリットもふまえて考えてみて下さい

 

自分は心に決めるまでが早くてすぐにやめてしまったんですが

もう少し粘ってみても良かったかもと少し後悔(´・・`)

同級生も先輩も本当にいい人だったんで...

 

とはいえ部活をやめるのに反対ではありません

部活をやめても今の人間関係を保ちたいなら

そこそこ努力がいるかも

 

「部活は辞めなければならない  ただそれが少し早まっただけだ」

 

ほんとに学園生活を左右する出来事なのでしっかり考えて下さい!!