モノマネイトの書くオルタナティブ・ブログ

面白いことやオススメなことを自由気ままに発信中 !!

「バディファイト」っていうTCGを初めてやったんだが

こんばんわモノマネイトです

 

皆さんトレーディングカードゲームってしたことありますか?

女の子にはなくとも男の子なら1度はやったことがあるでしょう

最近は種類が増えて「遊戯王」や「デュエルマスターズ」はもちろん

「ヴァンガード」や「バトスピ」なども有名になりました

僕はデュエマ派でした(ノ_<)

 

そして友達の家に遊びに行った時に「バディファイト」なるものを知りました

僕は「デュエマ」しかやり方を知らないんで最初はチンプンカンプンでしたけどやってみたら意外と面白い!!

久しぶりにカードゲームをやると面白いんですよね〜

 

・「バディファイト」について (うろ覚え)

f:id:takumi108108108:20160503232719j:plain

今日知ったもので 色々違うことがあるかもしれませんが説明を

50枚の対戦カードとフラッグとバディカードの計52枚が1デッキです

カードには「モンスター」,「魔法」,「武器」,「必殺技」など色々な種類があり出来ることも違います

お互いにライフが10から始まって攻撃しあい先にライフを0にした方の勝利です

 

・デュエマと比較してみた

昔やってたデュエマと比べると1ターンに色々なことができると感じました

デュエマでは最初のターンで相手を倒すのは非常にレベルが高いですが(とゆうかほぼ無理)このゲームではそれが可能なんです

なのでスピードが早いと感じました

そしてフラッグカードというものにはワールドというものが書かれていてこのフラッグカードだとこのワールドのカードしか使えないのです   

デュエマでいうと絶対に単色デッキにしないといけないみたいな感じ

最初は違うワールドのカードの方が効果が強くて入れ替えたいとか思ってましたが、それぞれのワールドには得手不得手があってそうやってバランスをとっていると教えられました(納(・C_・o(-C_-o)得)

 

そう考えるとワールドを変えることで出来ることが変わるので色んな戦い方ができるんだと思いました

 

・最後に

TCGって最初は複雑そうで中々やりづらいんですよね

ですけどこの「バディファイト」はルールがわかりやすくてすぐに入り込めました

たまには童心に帰るのもワルクナイ

それではまた明日

 

※ちなみに「デュエマ」もやりました

f:id:takumi108108108:20160503232723j:plain

僕はエクストラウィンデッキとスペースチャージデッキを持っていきました(探すのが大変だったよ)

友達が侵略や革命とか知らない能力を使ってきたのでデュエマもめちゃくちゃ変わったんだなぁと再認識

 

今回思ったことは (´ω`).。o0(マグナム持ってこよう) でした