モノマネイトの書くオルタナティブ・ブログ

面白いことやオススメなことを自由気ままに発信中 !!

アコースティックギターの弦を張り替えてみた結果.........

モノマネイトです

 

アコースティックギターの弦が色々劣化していたので初めて自分で貼り替えました 

 

f:id:takumi108108108:20160420210724j:plain

 

 

 

今までは楽器屋で頼んでやってもらってましたがあまりに効率が悪いので1から作業をすることに(´∀`)

 

 

弦の種類(素材)はいくつかありますが大きく分けて

ブロンズの弦とフォスファーブロンズの弦に分けられると思います

 

 

・一般的にバランスが良くどんなギターでも馴染むのが

                                ブロンズ弦

 

 

・高音の伸びが良くて少し癖を強くしたい場合は

                                フォスファーブロンズ弦

 

 

 僕は価格が少し安くてこれまでブロンズ弦を使ってきていたことから

フォスファーブロンズ弦を購入しました   

 

f:id:takumi108108108:20160510232911j:plain

エリクサーの弦 

 

良く楽器屋に寄るわけじゃないので少し高かったですがその分長持ちするコーティング弦

 

 

他のサイトとかを見ながらやりましたけど思いの外簡単でした

しかし最後チューニングをする時に一気にきつくしてしまうと負荷がかかって弦が切れることがあるので要注意(自分は3弦が切れた)

 

 

張り替えが無事に終わり早速弾いてみると

「じゃら〜ん♪」❀.(*´▽`*)ココチエー❀.

 

 

やっぱり張り直したばっかりはいい音がしますね〜

前の音と比べて確かに高音が良く聴こえるようになった印象

 

 

アコースティックギターの新たな魅力に気づかされた1日でした( ・ω・)/バーイ