モノマネイトの書くオルタナティブ・ブログ

面白いことやオススメなことを自由気ままに発信中 !!

友達にアコースティックギターを教えてあげたら色々問題が見つかったんだが・・・

welcome!!  モノマネイトです

 

今日は友達がギターを教わりにきたのでしっかり教えてやりましてまだまだ初心者なのでコードチェンジも遅く上手く音がならないこともしばしば...

だけど楽しくやっていたので良かった

 

 

やっぱりギター仲間が増えるのはイイですな(^ω^)

 

 

 そんなこんなで教えていたら

いくつか問題が見つかったので紹介しようと思います

 

 

1.ゴム式カポではダメだ!

友達はギターをセットで買った時に貰ったカポとしてゴム式のカポを使っていました   僕も使ってみましたが取り外しもやりにくいし音も少し引っかかったような音になるので「これは急いで買いに行こう」と決めて急遽買いに行きました

 

僕が使ってるのは            /¯(・ω・`)コレ

 

f:id:takumi108108108:20160521224143j:plain

Kyser(カイザー)のカポタストのピンクです  ※画像は白

 

少しバネが強いだけで簡単に取り外しができるので

初心者でも大丈夫(友達もこれを買いました)

 

 

Amazon CAPTCHA  ←Amazonでも売ってます

 

2.弦の張替えはやらねばならん

友達は買ったのは結構前なのですがあまり使わなかったらしく弦を1回も張り替えてませんでした Σ(゚Д゚ )ウソダロ

チューニングしてもすぐに音が変わってしまい練習どころではなかったので急いで張り替えました

 

f:id:takumi108108108:20160521225037j:plain 

   「James」のギター弦

 

この弦も一緒にセットで買ったらしい  なんと400円位らしい

めちゃくちゃ安いので少し品質は悪いかもですがいい音が出ましたし何より他の弦を1個買うのとこれを3つ買うのが同じ値段なのが驚き少し弦を押さえるとザラザラしていますが初心者ならそれくらい気にならないでしょう

 

 

3.曲が弾きたいならまずコード練習から

曲を弾こうとしても初心者なら知らないコードばかりで上手くコードが押さえられません 

なのでまず最初にコードをしっかり押さえられようにしましょう  これが出来ると知らないコードでもすぐ押さえられる様になるしコードチェンジもスムーズになります

 

Fとかも何度も弾いていたら自然と音が出るようになるので諦めずに頑張ってください(実体験です)

 

 

 

アコースティックギターの弾き方を教えるのは初めてでしたしトラブルもいっぱいあって大変でした  でも同じ趣味を持つ仲間がいるのは嬉しいですしモチベーションにもつながります

自分ももっと練習しなければヾ(・д・ヾ)))

 

みなさんもアコースティックギターをやってみてはどうでしょう

それでは今回はこのへんで( ・ω・)/サイナラー